サロン経営者

実験思考

実験思考
『実験思考 世の中、すべては実験 』
・すべてのビジネスは「実験」
・違和感をスルーしない
・市場選択とタイミングが重要

みんな概念が作られると、その概念に沿って動くようになってしまう。
面白いですよね。
今からどんどん変わっていくんで
新しい概念が求められているんじゃないんですか。

美容室も多くのスタッフとかで
やる必要がなくなってくると思うんですよね。

みんな今まで見てきたものしか見れないから

スタッフの多いお店を作る。
『それをまたやらないのかって』
みんなに言われる時とかもあるのですが
一度やったのでもう飽きましたよ。

2回とも同じことやりたくないから
もう今は全然違うことやってます。
今ビューティーラボ福井支援会をやっているんです。

見えてこないと思うんですよ
秘密の会なのでw
中に入っていかないとその魅力
わからないと思うんですけど、、、、

これって福井の美容師の生き方の
再定義をしていて、説明しづらいんですけど、
会社でもないし学校でもないし
まぁ、ある種のコミュニティーなんですけど
いろんなものがそこから生まれてくるような
形になっていて雇用関係でもない
お金払ってないんですよむしろ支援会
として会員さんからは会費を頂いています。
福井の美容師の生き方の再定義をするために
今から実験しないとまずいなって
言うことで

ビューティーラボ福井支援会を立ち上げ
実践しています。

実践とは、『決めたことと、やってることが一致すること』

こうなるだろうなって思う理想の形を
実装することに価値があると思っています。
僕自身言葉って意外と大切だと思っていて
言葉の力ってすごく強くて
人間て言葉に支配されてるから
概念て言葉で伝えるんで
いい言葉を発明すると
美容業界って変わるなって思う。

今までの美容師さんの教育って
規格品を作ってるんですよね
新人美容師さんは、失敗とか恐れてないし
いっぱい失敗するじゃないですか
新人の頃の美容師さんて
それをサロンオーナーとか先輩美容師さんが
あれやっちゃダメ、これやっちゃだめ
て言って規格品を作っていく
だめだめだめだめだめってみんな
チャレンジをしなくなっちゃうんですよね。

お金でなく、令和の大切な価値
人生を楽しむ、楽しむことを
どんどんしていきましょう

以前からそうなんですけど僕の場合は
楽しいことを加速させられるっていうか
過酷の労働条件で働いていた人が
やっと覚醒されてきたのかな
覚醒されるツールとして
実はSNSが使われている。

なんでこんなにたいへんな過酷な
労働環境になっている美容師さんが
燻って働いているのかなーって思う
不思議だったんですよ
過酷な労働条件になっている

美容師さんは知らないんだって
もっと美容室の生産性を上げるのではなく
美容師さんの生産性を上げるような働き方を
それがSNSができることによって
可視化されちゃったんですよ


そうすることによってなんで私は
こーゆー従来型の過酷な労働条件で
働いているのかって、なってしまう。


シェアリングエコノミーの時代
結局自分は何も出来なく
人に助けてもらってしか何もできないって
言うそういう考え方は捨てて

だから助けでもらうことに対する
後ろめたさって言う変な教育をされてる
のがおかしい。

人間はね、人に頼ることで生きてるんですよ
僕はすごく頼ってますもん人に
逆に頼らせてやってるって言う感覚です笑
頼られると実は人間って嬉しいですよね。

多くの人ってやらない理由って
失敗すると怖いから
もしくは失敗してしまうと思う自分が
できないってそこで辞めちゃう。

動けますって言う人が少ない
だからうちのビューティーラボ福井支援会
を作って、仲間がいるし
サクセスする可能性がかなり高まる
でも結局人に頼るんだよ
人に頼ることが他人に迷惑をかけるなとか
教育されてるじゃないですか
その辺が大きな問題だと思います。

もう一つあって、起業が途中で
諦めてしまう人って
コツコツができないんですよ
毎日同じことをルーティンで
できないんですよ。

教育できてないとこって何かその辺かなって思う。

他人に頼れ、頼る力と、コツコツは何とかならないかなと思います。

こうなるだろうなって思う理想の形を
実践することに価値があると思っています。

ビューティーラボ 福井支援会 会長 小林道生