yayaシェサロン活動実績

シェアサロン 連載 2/5

メンバーシップ型⇒ジョブ型へ

「現代は個人の力が重視される時代。
美容師さんには、ただの役割者ではなく主役として輝いてほしい。


サロンはその舞台を整え美容師さんとお客様の幸せを最優先にするべきです。


ビューティーラボ福井支援会はこの理想を実現するためにサロンオーナーと美容師さんをつなぐコミュニティとして運営しています。

シェアサロンで独立?
低リスクで自分の美容ビジネスを始める方法とは

近年、働くスタイルを見直している人も多いと思います。

美容師もひとつのサロンだけで働くのではなく

フリーランスで美容師やネイリストとして仕事をするならシェアサロンを活用する
という選択肢があります。

シェアサロンなら自己資金で店舗を借りたり備品をそろえたりする資金が十分になくても
ヘアカットやネイルアートなどの美容ビジネスを始めることが可能です。

①独立を目指す美容師に適した年齢は?

結論、独立するのに適した年齢は30歳前後と言われています。

スタイリストとして5年以上のキャリアを積んでいる人が多いため
ある程度の技術力があり資金にも余裕が出てきやすい年齢だからです。

一般的に、独立するまでに必要な期間はスタイリストになってから5〜10年と言われます。

②実際に独立した美容師は何歳?

実際に美容師が独立した時の年齢を調べたところ男女ともに平均年齢は31歳。
平均すると25歳から35歳で独立した人が多いです。


全体的に約10年ほどサロンで勤務した後に独立したことになります。


女性:独立平均年齢 男性:独立平均年齢
1位 35歳 1位 31歳
2位 34歳 2位 33歳
3位 33歳 3位 30歳

③独立する上で最適なタイミングは年齢だけではない

これまで、独立に適する年齢を紹介しました。


しかし上述の独立に適する年齢はあくまでも「目安」です。


大切なことは、自分の中で何歳までに独立したいのか
独立までに何をすべきなのか目標を立て実行していくことです。

④独立を目指す美容師が考えるべきこと4つ

・お店のコンセプトを固める
・開業資金を準備する
・店舗・テナントを決める
・どのように集客するか考える

⑤お店のコンセプトを決める

お店のコンセプトを決めることは1番大切な作業になります。

どの年代をターゲットにするか?


内装はどんな雰囲気がいいか?などできるだけ具体的に決めることが大切です。
コンセプトに合わせた内装や雰囲気づくりがとても重要になります。

現状実績
福井登録シェアサロン 残1席
鯖江登録シェアサロン 残1席

6人の実績のあるフリーランス美容師を在籍しただシェアするのではなく
情報の共有や交換課題の発見や課題の解決
スキルのアップの受講メニューなど支援のプロダクトも豊富です。
何より実績の上がっている実践者が近くに居るだけで新しい働き方の成功の確率が
高いと思います!

登録シェアサロン福井
来年2024年1月から再度受付開始

■LINE公式アカウント

サロンスタッフ
https://lin.ee/qBUZpGy
@erx4880q

サロンオーナー
https://lin.ee/2y9EKums5
@lbr4567g

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林道生