サロン経営者

2021 6/14 福井 マーケティング会

マーケティング会

第2期のアクションプランに
向けてのひとつとして
この事をlogしていくと
見応えがあるのでないか?

いいのではないかと、、、、
この事とは
登録シェアサロン福井の
オーナー藤田くんの
新たなチャレンジ
新事業の美容《Venezia》
ベェネツィアの
『ゼロから始める美容室』
のこれからを密着取材ッ

支援会blogの見応え=
経営コンサル×会員の新たな
チャレンジ×美容師の生き方の再定義
今回も藤田くんに

https://yuta-fujita.com/

「勉強になるます」って
言ってもらいます
「今日の僕にアドバイス
してくれたことをそのまま
ブログに書いてください」

っていうことで、、、、(笑)

僕自身も
5回サロンをオープン
ある経験を生かし藤田君に
色々とよかったことも
また良くなかったことも
全てリアルにシェアし
アドバイスをしています。

僕自身の事業の考え方

①プロダクト×
②マーケティング力×
③経営力

今回のコンサルは
スタッフの事なので
①となります。

『優秀な2番手を育てるには?』

blogなのであえて
今思う今までの
価値観、良くない良くなかった
など今僕自身が思う
事例を呟きます!

2番手は能力の高さではなく
付き合い方のあり方を
理解してくれる人間
を2
番手にします。

守られた状態で
与えてもらってる状態で
個人的に優秀な人間が
育つとは思っていない。

何を持って優秀かなんですが
約束をきちんと守って
きちっとやれるかって言うのと
開拓能力があるって事は別物
社員関係しかやった事ない子に
何を持って優秀かによるんですが
開拓能力(自分から枠組みを
飛び出して取ってくるような子)
は育たない。

僕の元でやりたいんですって
言うんだったら
ちょっと出資させますよ
だって、いつだって辞めれるから。
気分で言って欲しくないんですよ。

破錠モデルって僕が言ってるのは
そもそも売れる子を採用して
幹部、店長にして
独立するってのが一般的
上手くいかないルーティンの中に
入っていっちゃってる。
圧倒的に多い。
だから店長、幹部作る必要無い。

僕自身は経験を経て
最近そう考えるように
なりました。

今回は山下君も
企画、イベントの件で
参加でした^^

あつ、設備のlog
上がってきてます
僕自身の時代は、内外装は、
30万~45万コストかけて
設計士さんに丸投げでしたが、、
(もし15坪でしたら450万~700)

藤田君は今注目の
DIY(30万〜)でいくそくです。
僕には想像出来ません、、、、w
一回り以上歳が違うと
こんなもんですねッ
期待せずに見守りますね。

ビューティーラボ福井支援会
見応えあるドキュメント
連載しますので乞うご期待!

ビューティーラボ福井支援会 小林道生