サロン経営者

連載9 『ゼロから始める美容室』

12/13  マーケティング会議

第2期のアクションプランに向けてのひとつとして、
この事をlogしていくと見応えがあるのでないか?
いいのではないかと、、、、

この事とは、登録シェアサロン福井のオーナー藤田くんの
新たなチャレンジの新事業の美容《Venezia》
ベェネツィアの『ゼロから始める美容室』のこれからを密着取材ッ

支援会blogの見応え=経営コンサル✖️会員の新たなチャレンジ✖️美容師の生き方の再定義
今回も藤田くんにhttps://yuta-fujita.com/
「勉強になるます」って言ってもらいます
「今日の僕にアドバイスしてくれたことをそのままブログに書いてください」
っていうことで、、、、(笑)

 僕自身も、5回サロンを作ったことある経験を生かし
藤田君に色々とよかったこともまた良くなかったことも
全てリアルにシュアにアドバイスをしています。

僕自身の事業の考え方

①プロダクト×
②マーケティング力×
③経営力

今回のコンサルは
議題発見
この先独立するためには
(今もフリーランスですが)
大切な自覚、心構えの伝え方

①となります
blogなのであえて
今思う今までの
価値観、良くない良くなかった
など今僕自身が思う
事例を呟きますッ
僕自身が意識していることです!

【話を上手に伝えたい】

「話す順番」を意識するだけで
論理的な印象になる
プレゼンで話す順番は
「意見」→「理由」→「事例」→「意見」
話し方にはいくつかの
「型」があります。
その中でも、論理的に話すための
「テンプレート」ともいえる型を
身につけるといいでしょう。

最初に「意見」を述べ
次にその「理由」
さらに「例」を挙げた上で
最後にもう一度「意見」を言います。
このときに接続詞も意識するといいです。
理由を言う際に「なぜかというと」
例を挙げる際に「たとえば」
意見を再度強調するときは
「要するに」「つまり」「ですので」
などの接続詞をはさむと
話がスムーズにですよ!

上手く行けばそれが正解なので、
僕が言ったことを正解だと
思って欲しくないですけどッ
効率でノンストレスで
正しい方向に導けるのが
目指す理想だと思いますw

近近の上記⬆️を参考に
ミーティング
アクションして下さい!

ビューティーラボ福井支援会は
現行一致、生のデーターのFACT
『口だけではなく行動と実績で語り証明してきたいです』
今回第2期の実績も
上がってきてます!

ワクワク、ドキドキからの理想と現実。
『美容師の生き方の再定義』
『会員の新たなチャレンジ』
を実況中継しています。

【ZEROから始める美容室】
期待せずに見守りますね。
ビューティーラボ福井支援会見応えあるドキュメント
連載しますので乞うご期待!

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林 道生