サロン経営者

2021/ 4/19 アフターフォロー 【モデルハント獲得塾】

アフターフォロー
モデルハント獲得塾
モデルハント獲得塾サポーター
動画集客サポーター
Sugano saki
菅野沙紀
ビジネスプロフィールttps://drive.google.com/file/d/14a2CALEx2iKnynhlmup2XmYwoOZnCm0a/view?usp=drivesdk

菅野沙紀YouTubechannel
https://www.youtube.com/user/gasugasugasu1

6回モデルハント獲得塾アフターフォロー
【動画編集について】

Mくんの希望から今回はセミナー形式で動画編集についての基本をレクチャー。
趣旨としては
・より見てもらいやすい動画を投稿し視聴率を上げて、自分自身をさらに認知してもらう
・編集の具体的な作業イメージを把握して、実際の自分のタスクへの落とし込みをするが狙い。

レクチャー内容の概要は下記3項目
■YouTubeの基本情報
動画公開までの流れ
編集の3ステップ

レクチャー後に、質疑応答も実施し理解を深めた。

YouTubeはどうしても編集のハードルが高く途中挫折してしまいがちで、無編集の動画でも投稿はできますが編集した物よりも圧倒的に情報量や楽しさが不足し、伝えたいことが分かりにくくなったり、視聴されにくくなってしまう。

そこで最低限の編集のスリーステップだけでも理解し、視聴者目線での編集を身につけることで問題解決につなげる狙い。はじめはやり方をひとつひとつ調べながら試行錯誤しての作業になるので時間はかかるが、美容師のカット技術の向上と同じく動画編集スキルも練習あるのみだと思うので、これから空いた時間にどんどん練習して、自分自身も楽しみながらスキルアップし表現の幅を広げていってもらいたい。

また普段自分が視聴するYouTubeも編集者目線で観てみると新たな発見があったりするので◎。

↓Mくんからの感想


①動画編集について勉強しようとおもったきっかけは?
自分自身で実際にYouTubeを利用して自身のブランディング,どういう人なのかなど知って貰いたくて始めた。
②具体的にどんな事に困っていた?(いくつでも)
・そもそも編集など、どうすれば見易い動画になるのかを知らなかった。
・細かい部分を含めて動画をアップロードする方法。
③勉強になったところは?(いくつでも)
・編集の大まかなやり方、流れなどが学べた。
・どのようにすると少しでも見やすく、動画を作れるのかなどを学べた。
④もっとこうしてほしかったな、というところは?
編集の流れとして動画のカットは『編集ソフト』、
次の関連動画などの表示は『アップロードする前のYouTubeソフト(アプリ)』などどの部分での工程なのか教えて貰えたらとても分かりやすかったかもです。
⑤今回の内容の満足度は?(5点満点で何点?)

4点
本当にとても分かりやすかったのですが、あと細かい部分を教えて頂けると完璧だった!と思いました。

⑥その他要望や感想などあれば!
今回、分かりやすかったところ、その工程自体が実際にやってみてしか分からない所もあると思いました。なので、少しですが動画を作る事に対しての楽しみが出てくるものでした。

モデルハント獲得塾サポーター 菅野沙紀