サロン経営者

10/9 マーケティン会

最近僕自身が< 今後の美容室が生き残る方法>感じることを少し綴りますので、
少し長文になりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今後の美容室が生き残る方法

今直近で何をすべきか
もう管理をやめましょう。

もうピラミッドの組織はなかなか難しい。

何故かと言うと、管理しようと思っても
新卒採用を囲って経営するという形で
スタッフの視野を狭めて洗脳するって
いうビジネスモデルだと思うんです。

今ってSNSがあるんで
他社がわかってしまう
スタッフに嘘つけない時代です。

ってなった時に大事なことは
まず経営者自体が全てさらけ出せるか?
都合の悪いことは伏せて
うまく言うって事が不可能です。

嘘のない経営をしていくことを
まずはやるべきである。

経営者よりスタッフの方が情報量が多いから
これは経営者の方が気づいてない人が
めちゃくちゃ多くて
経営者のおっちゃんは
ネットリテラシーでは若い子には勝てない。

残るお店はスタッフから見て
使い勝手がいいかですね
このお店に在籍する事にメリットがあるか
メリットを経営者はスタッフに
どう提示出来るかどうかがすごく大事。

お互いメリットがないと
関係っては続かないから
そういう所をはっきり提示できる
経営者だけ残るのではないか。

勤続してる子も辞める
勇気のないスタッフだけ
残っちゃうんです。

結果お店のブランド力は
低下していっちゃいますね。

長々とお読みいただきありがとうございました。

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林道生

ブランドのシェアの直近の情報をお伺いしました。

初めまして福井市森田にあるシェアサロンちゅら・福井板垣にあるヘナ&ストレート専門店Veneziaの代表、株式会社旅猫の副代表の藤田雄太と申します。

この度は、私が募集する美容師の求人広告をご覧いただきありがとうございます。

高収入やキャリアアップまたは安定した給料と休みが欲しい美容師の皆さん、私たちと一緒に次のステージへ進みませんか?

【特におすすめの方は】

・従来の美容室に疑問を感じる方
・理想のライフスタイルを追求したい方
・大切な家族や友人との時間を大切にしたい方
・海外で働くことを視野に入れている方

あなたの美容師ライフ、ここで新しく始めませんか?

【働き方】

業務委託契約、正社員、パートタイムの3種類から選べます。

『業務委託契約の場合』

完全自由シフトで土日休みもOK!午後から、1日2時間~の勤務も可能。
居残り練習なし。自主練習のプレッシャーもありません。
独自の報酬システムで月給30万円以上になる事も可能です。
自分のペースでの勤務スタイルのため完全歩合制になります

『正社員の場合』

週休2日で土日休みも可能。
フレックスタイム制を導入。
独自の報酬システムで月給30万円以上にアップする事も可能です。

※正社員の場合は、月の出勤日数によって保証金や基本給が変わります。週休2日を希望の場合は23万円がスタートになります。

【共通項】

パートスタイリストを希望の方は時給1200円、アシスタントは時給1000円からのスタートになります。出来るスキルによって時給はかわります。

アシスタントの場合は3ヵ月試用期間があり4カ月目以降は相談のうえ業務委託や正社員、準正社員など決めて良ければと考えています。

業務委託、正社員共通して最初の3カ月は出勤日数によって保証金(上限25万円)をお渡ししています。
スタッフは、入店後3ヵ月目には35万円以上は給料の給料になっており、休日も10日以上ありました。

休日、給与、待遇などは双方で協議し合意のうえ決定します。

「多くを学びたい!多くの給料が欲しい!」という方はたくさん働く事も可能で「プライベートも大切にしたいからセーブして働く」という方も大歓迎です。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://yuta-fujita.com/

アクティブ会員 藤田雄太

連載12


『ゼロから始めるブランドのシェア』

4年目のアクションプランは『ゼロから始める美容室』
を終わらせ次のフェイズ『ゼロから始めるブランドのシェア』

logしていくと見応えがあるのではないか?
いいのではないかと、、、、この事とは藤田氏の
新たなチャレンジ新事業の美容《Venezia》
ベェネツィアの新たなステージ『ゼロから始めるブランドのシェア』
のこれからを密着取材ッ

支援会blogの見応え
=経営コンサル✖️会員の新たなチャレンジ✖️美容師の生き方の再定義

藤田雄太
https://yuta-fujita.com/

「勉強になります」って「今日、僕にアドバイスしてくれたことをそのまま
ブログに書いてください」「共有しましょうって」っていうことで、、、(笑)

僕自身も5回サロンを作ったことがあり雇用していた7人の美容師を
独立に導き皆々今も活躍しています。

その経験を生かし藤田氏に色々とよかったことも
また良くなかったことも全てリアルにシェアアドバイスをしています。

僕自身の事業の考え方
①プロダクト×②マーケティング力×③経営力

新たなチャレンジ最近感じる事など、、、
行動に移し実践する事をヒアリングしました。

藤田君の今後の事業構想へいきついた想い
事業設計の現状と想いを連載しております。

ワクワクドキドキからの理想と現実。
『美容師の生き方の再定義』『会員の新たなチャレンジ』
を引き続き実況中継していきます。

【ZEROから始める ブランドのシェア】
ビューティーラボ福井支援会見応えあるドキュメント
新たに連載しますので乞うご期待していてください!

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林 道生