サロン経営者

実践塾の受講生メンバーの声

実践塾【カット】を2年間受講しているアクティブ会員の山下君にヒアリングしました。

■受講者の声

実践塾(カット)の感想

小林会長のカット講習を経て

カット講習をうけて、やく2年になります。

基礎の見直し、正直抵抗はありました。自分はできてると思ってたので、、、しかし、やってみると、発見の連続。

カットの奥深さに気付きます。基礎がどれだけ大事かということをみにしみて感じています。美容師は究極の接客サービス業+技術職一生勉強で、技術はおそらく何周も学びなおすと思います。戻る原点があると迷わないです。どれだけ流行りが変わろうとも基礎は変わらない。今後も続けていきます。

実践塾【カット】受講生

アクティブ会員  山下雅也

▫️コンテンツの目的

やればやるほど自分のアウトプットになって、自分自身の言語化済むので、皆さんと壁打ちをさせていたいただける、やることによって受け取ってくださる方の成長にもつながるじゃないかなーって個人的に思ってます!

僕はとにかくガソリンを注入してくんで、やりましょうやりましょうって定期的にもう同じ事しか言いません。

自分がやっているので、人に言うことによって自分もできるっていうことがあるんですよね、ちょっとみんなが、ぽきっと心が折れそうな時があったら、ちょっと元気出たよって思っていただければうれしいです。

■優秀な雇用スタッフ、管理職の育て方

雇用されているスタッフ、管理職では(守られている状態で与えてもらってる状態で)優秀な人は育たないと思います。

何を持って優秀か、ですが?

僕の元でやりたいって子は出資させる

いつでも辞めれるでないですか?

お金だけ与えて好きなことをやらせる

フリーランス(守られた状態でない)は、与えられてない環境だったからこそ、自分で掴み取る能力を得た人だから、、、雇用スタッフしかやったことない人に何を持って優秀かによるんですけど、、、

雇用されているスタッフ、管理職では(守られている状態で与えてもらってる状態で)優秀な人は育たないと僕自身は思っています。

僕自信の下でやりたいって言うなら出資させます。

だから気分で言ってほしくないんです。

10年以上勤務してる男性美容師がどのぐらいいるでしょうか??

僕自身はだから雇用(スタッフ)は求めない。

ビューティーラボ福井支援会実践塾  カット  講師   小林道生