サロン経営者

連載11 『ゼロから始める美容室』

2/14  マーケティング会議

第3期のアクションプランも
第2期引き続き
ゼロから始める美容室を
logしていくと
見応えがあるのでないか?

いいのではないかと、、、、

この事とは
オーナー藤田くんの
新たなチャレンジの
新事業の美容《Venezia》
ベェネツィアの
『ゼロから始める美容室』
のこれからを密着取材ッ
支援会blogの見応え

=経営コンサル✖️会員の新たなチャレンジ✖️美容師の生き方の再定義

今回も藤田くんに

https://yuta-fujita.com/

「勉強になるます」って
言ってもらいます
「今日の僕にアドバイス
してくれたことをそのまま
ブログに書いてください」
っていうことで、、、(笑)

僕自身も
5回サロンを作ったことがあり
僕自身のサロンから
7人の美容師さんが独立
今も活躍しています。

その経験を生かし
藤田君に色々と
よかったことも
また良くなかったことも
全てリアルにシュアに
アドバイスをしています。

僕自身の事業の考え方

①プロダクト×
②マーケティング力×
③経営力

今回のコンサルは
有益な個人面談の仕方
大切な自覚、心構えの伝え方

①となります
今回は藤田君の考え方を
テキストに
まとめてもらいました。

ゼロから始めた美容室経営。

何かを始める時って必ず「やってみたい」って気持ちがでます。

そのやってみたいという気持ちがどんどん膨れて、心がワクワクして体がソワソワしてどうしようもなくなってしまうんです。

自分の行動一つで未来が変わる。

歯車の車輪が別の所でカチッとはまる。

これまでの人生とは違った運命が廻る。

一日中このセリフが脳を巡り、妄想が膨らんで欲求が2倍にも3倍にもなり仕事が手につかなくなります。

もう少しで1年が経つ美容室経営の時も、なぜやってみたい気持ちになったのか?お店を出店したらどうなる?自分は何が楽しいのか?を最初に考え、

その次に、やってみたいという気持ちに答える為には何をすべきなのか?楽しくするためには何をするのか?を考えます。

そして考えた後は、行動を起こす。

文字化すると、

夢とビジョンを描くそれをするには○○が必要になる(課題発見)

課題発見その課題を解決するには△△をしなくてはいけない(課題解決)

 僕の場合は毎年、これの繰り返しをしています。

一年は365日で一周してまた1月1日に戻ってくる。でも人生は一周する事ができません、常に進むだけ。

じゃあ自分も先に進まないと人生楽しめないじゃないかと思っています。

最初の頃は、自問自答にもたくさんの時間を浪費したり、やりたいことや自分が満足する事ってなかなか言語化することができませんでした。

ブログに書く際にも時間がかかってしまい、結局かけないまんまだったりもしました。

でも、同じことを繰り返すことで自分の思いもハッキリとわかるようにもなったし、自分が何に対して興味を持ったり満足したりするのかが、根幹で理解することが出来ました。

根本的に物事が理解できれば他人にも説明できるようになるし、夢やビジョンを見つけ課題解決まで最短でゴールすることが出来ます。

そうなれば、自分の人生より沢山の楽しいこと、ワクワク出来ることでいっぱいにする事が出来るので、僕が現状に飽きてしまったりつまらない日常だなぁと思った時にはこれを思い出しまた一から始めることを自分ルールとしています。

アクティブ会員  藤田雄太

 ワクワク
ドキドキからの
理想と現実。

『美容師の生き方の再定義』『会員の新たなチャレンジ』
を実況中継しています。

ZEROから始める美容室】
期待せずに見守りますね。
ビューティーラボ福井支援会見応えあるドキュメント
連載しますので乞うご期待!

ビューティーラボ福井支援会 会長  小林道生