サロン経営者

2021 4/12 福井 広報会議

ビューティーラボ福井支援会の
2期のアクションプラン
向けてのひとつとして
この事をlogしていくと
見応えがあるのでないか?
いいのではないかと、、、、

この事とは
登録シェアサロン福井のオーナー藤田くんの
新たなチャレンジ新事業の美容《Venezia》
ベェネツィアの『ゼロから始める美容室』
のこれからを密着取材ッ
支援会blogの見応え=経営コンサル×会員の新たな
チャレンジ×美容師の生き方の再定義

今回も藤田くんに

「勉強になるます」って言ってもらいます
「今日の僕にアドバイスしてくれたことをそのまま
ブログに書いてください」っていうことで、、、、(笑)

 僕自身も5回サロンを作ったこと
ある経験を生かし藤田君に
色々とよかったことも
また良くなかったことも
全てリアルにシェア
アドバイスをしています。

僕自身の事業の考え方①プロダクト×②マーケティング力×③経営力

今回のコンサルは
スタッフ採用の件
スタッフの事なので①プロダクト力となります

1番初めのスタッフ何に気をつけて人を採用するのか?

コンサルタント内容
・価値観、人生観は 押し付けない代わりに ルールを理解してもらう
・辞めないようにするのではなく前もってそのスタッフに
 応援してあげられる関係性を描くようにする為
 にルールってのは大事で丁寧な誘導とご案内
・ずっと応援してあげれる関係を描くためにもつくるためにもルールにはめ込む
・正直、能力とか人柄なんて二の次、ルールにはまり込めるのかはまらないのか
・自分の価値観をスタッフに押し付け過ぎるのは良くない
・期待せずに環境を与える約束を守れるのだったら 一緒にやろ!
 志とか無視です笑

  相手にできないことを求め過ぎない
  自分の価値観を押し付け過ぎるのは良くない

blogなのであえて今思う今まてまの価値観、良くない良くなかった
なと僕自身が思う採用の事例を呟きます!

僕自身も平成8年に創業して
育てた7人が独立してます苦笑
今の美容室経営ってほとんど破城モデル
泥の城をどんどん積み上げていってるんですよね。

だって、ほとんどの経営者さんが
面接に来てくれた子のいい子
能力の高い子を採用するじゃないですか?

いい子を採用したらいい子は能力高いから
店長なりますよね店長なったら辞めていきますよね
辞めていくときにもしかしたらスタッフ連れて
行くケースもあるわけじゃないですか、、、

でまた次面接してまたいい子とりますよね
能力のある子売れてる子ですよ売れそうな子ですよ
売れそうな子って能力高いからまた店長になって
独立しますよね延々と繰り返すんですよ。

それをしっかりと断ち切ると
よいのではないですかね!

あつ、設備のlogも上がってきてます !
僕自身の時代は、内外装は、坪30万~45万コストかけて
設計士さんに丸投げでしたが、、、
(もし15坪でしたら450万~700万)

藤田君は今流行りのDIY(30万〜)でいくそくです。

内外装費用は1/10以下です。
僕には想像出来ません、、、、w
一回り以上歳が違うとこんなもんですねッ

期待せずに見守りますね。

ビューティーラボ福井支援会見応えあるドキュメント
連載しますので乞うご期待!

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林道生