サロン経営者

2021 3/8 福井 広報会議

第2期のアクションプランに向けてのひとつとして
この事をlogしていくと見応えがあるのでないか?
いいのではないかと、、、、

この事とは、登録シェアサロン福井のオーナー藤田くんの
新たなチャレンジの新事業の美容《Venezia》

ベェネツィアの『ゼロから始める美容室』を
これからを密着取材ッ

支援会blogの見応え=経営コンサル✖️会員の新たなチャレンジ
✖️美容師の生き方の再定義

今回も藤田くんにhttps://yuta-fujita.com/

「勉強になるます」って言ってもらいます
「今日の僕にアドバイスしてくれたことを
そのままブログに書いてください」
っていうことで、、、、(笑)

 僕自身も、5回サロンを作ったことある経験を生かし藤田君に色々とよかったこともまた良くなかったことも全てリアルにシュアにアドバイスをしています。

僕自身の事業の考え方

①プロダクト×②マーケティング力×③経営力
今回のコンサルは、スタッフの事なので
①となります

スタッフ採用の件

1番初めのスタッフすごく重要、何に気をつけて人を採用するのか?
コンサルタント内容

・価値観、人生観は押し付けない代わりにルールを理解してもらう

・辞めないようにするのではなく、前もってそのスタッフに応援してあげられる関係性を描くようにする為にルールってのは大事で丁寧な誘導とご案内

・ずっと応援してあげれる関係を描くにもを作るためにもルールにはめ込む

・正直能力とか、人柄なんて二の次、ルールにはまり込めるのか、はまらないのか

・自分の価値観をスタッフに押し付け過ぎるのは良くない

期待せずに環境を与える、約束を守れるのだったら一緒にやろ!志とか無視です笑

相手にできないことを求め過ぎない
自分の価値観を押し付け過ぎるのは良くない

blogなのであえて今思う今まてまの価値観
良くない良くなかったなと僕自身が思う採用の事例を呟きます!

僕自身も平成8年に創業して、育てた7人が独立してます苦笑

今の美容室経営って、ほとんど破城モデルで、泥の城をどんどん積み上げていってるんですよね、だって、ほとんどの経営者さんが、面接に来てくれた子のいい子、能力の高い子を採用するじゃないですか、いい子を採用したら、いい子は能力高いから、店長なりますよね、店長なったらやめてきますよね、辞めていくときに、もしかしたらスタッフ連れて行くケースもあるわけじゃないですか、でまた次面接して、またいい子とりますよね能力のある子、売れてる子ですよ、売れそうな子ですよ、売れそうな子って能力高いから、また店長になって独立しますよね、延々と繰り返すんですよなんでそれをしっかりと断ち切るとよいのではないですかね!

あつ、設備のlogも上がってきてます !

僕自身の時代は、内外装は、坪30万~45万コストかけて
設計士さんに丸投げでしたが、、
(もし15坪でしたら450万~700万)

藤田君は今流行りのDIY(30万〜)でいくそくです。
僕には想像出来ません、、、、w
一回り以上歳が違うとこんなもんですねッ
期待せずに見守りますね。

ビューティーラボ福井支援会見応えあるドキュメント
連載
しますので乞うご期待!

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林道生