サロン経営者

連載 8/8 『フリーランス美容師』とは? メリットデメリット給料について。

ビューティーラボ福井支援会近年、美容業界において注目される
働き方の1つに『フリーランス美容師』というものがあります。

その注目度は益々上がる傾向にあり
今後さらにその人口は増えることが予想されます。

今後『フリーランス美容師』にチャレンジされる方のご参考になれば幸いです。


独立とフリーランスの違いそもそも「独立」のでしょうか?
まず広義な解釈をする組織から外れるという意味でどちらも【独立】です。

ですが、美容業界においては【独立】した上で自身で店舗を持つことつまり開業することを「独立」といい一方で自身で店舗を持たない【独立】を「フリーランス」と呼びます。

・店舗を持つ【独立】→「独立」・店舗を持たない【独立】→「フリーランス」ではこの「店舗の有無」によって生じる具体的な違いをみていきましょう。


初期費用が違う「独立」と「フリーランス」2つの選択肢を考えたとき、
1番大きな違いが「初期費用の額」です。

当然、「独立」にかかる初期費用のほうが「フリーランスのそれをはるかに上回るのですが
実際どれほどの費用の差があるのでしょうか?

独立開業されたオーナー美容師の方々のリアルな数字をお聞きしたところ、
規模や地域による違はあれど300万〜1000万ほどの初期費用を要しているようです。

ほとんどの方が自己資金を上回る借り入れをしておりなかには自己資金の
7倍という額の融資を受けている方も。

これらの額には運転資金も含まれているのですべてが初期費用ということ
ではありませんが多くの「借金」を抱えた状態で独立をしているということがわかります。

では、「フリーランス」の場合はどうでしょうか?
ずばり「初期費用は0円」です。設備を利用しないかぎり設備費が発生しないため
マイナスに振れることがありません。いわば「無借金」での独立です。

まとめ
『フリーランス美容師』は今後さらに認知され広まりをみせるでしょう。
このフリーランス という働き方により「自分らしく」美容師をすることができています。

美容師の働き方は1つではありません。

そして正解もありません。

固定概念にとらわれず柔軟な思考で 美容師という
仕事の可能性を共に体現していきましょう。

ビューティーラボ福井支援会

福井の美容界をもっと活性化し、次世代の逸材を発掘するため、新しい美容の経営スタイル、みんな一緒から一人それぞれ✩新しいコミニティーと、フリーランス(お店を持たず独立開業)を推奨、支援、実践できてる人がサポートしています。

※福井満席、鯖江登録シェアサロン「レンタルミラー」100%還元です。

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林 道生