サロン経営者

「言語化」するクセをつける

 行動に再現性を持たせるためには、「言語化」する必要がある。言語化とは、「なんとなくやっていたら、できた」というものではなく、具体的に「こうすればうまくいく」と言葉で説明できるようにすることである。

やればやるほど自分のアウトプットになって、自分自身の言語化が済むので、皆さんと壁打ちをさせていただける、やることによって受け取ってくださる方の成長にもつながるじゃないかなーって個人的に思ってます!

僕自身言葉って意外と大切だと思っていて、言葉の力ってすごく強くて、人間て言葉に支配されてるから、概念は言葉で伝えるんで、いい言葉を発明すると美容業界って変わるなって思う。

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林道生