支援会会長Blog

小林会長コラム

「一人一人求めているものが違う」

ということを考えた方がいいんです。

ほとんどの美容室は、理念の統一しようとします。
理念の統一というのは、
軍事国家の時代や、工場で物を作っていた時代には非常に有効だったんですけど、
現代では情報も、生き方や生きる意味もみんな違い、多様化されていますので、

理念の共有

が最も社員が辞める理由になっているんです!

【理念浸透をやめる】

ビューティーラボ支援会は、
目的共有、みんなが何のために働いているのか、
お互いをしること、だから人は離れない。

みんなをひとつにしようとするから窮屈で離れたくなる、

【みんながバラバラのままででいい】

と受け入れるから人は離れない、
反対の作用が起こる、それが今の時代感なんです!
これからますますその傾向が強くなりますよ!!