支援会定例会

11月定例会

こんにちは!
支援会の広報担当になるのかな?

とりあえず藤田です!

今年は、カメムシが大量発生しているそうで、巷では大雪なんじゃないかと噂れてる一方で、

「いやいや、暖冬でしょ!」

って頑なに認めない方もいて、藤田的にはどっちでもいいけど一昨年みたいな大雪が降ったら福井から出る!って決めていますw

「美容師なのでどこでも働けるよね~」
ってのを良く言われますが気軽にどこでも働いている人を見かけたことがないので、パイオニアにでもなろうかなぁと意味の分からない事を妄想していますw

今回の定例会の様子

定例会の入会を様子を簡単に動画にしてみました!

動画の方が分かり易いですからねw

そして、なんと今回も新規さん参加です!!!!

田中さん会員として初参加!!
新規さんにはまず自己紹介→今後の方針については穴していただきますが、
彼女は訪問介護についてもっと活動していきたいと思っているそうです!

新規さんの入ったので理念の再確認

注目してほしいのが次世代をめざすサロン

時代の流れについていけないお店から潰れていく。
現状に満足し、今のままでいいと思っているお店から消えていく。
現代は情報化社会、数年前に比べて情報の量が400倍にもなっています。
スマホ1台で図書館並みの情報量を得ることができます。
そんな世の中で、変化が起きないはずがない。
お客様も、バカではない。だが、美容師は技術しか磨いていないのでそれ以外は全然ダメ。

そんな事にならない為、どうしたらいいかを改めて考える時代が来ています


自分約束をする、承認しあえる場所を提供する支援会
フリーランスをサポートできる場所を作る。
支援会自体が個人の事業の事の後ろ盾になれればいいなと考えています。

今月の報告

水戸守さん
新規10人入った。
月末から次の月の頭に向けて広告を流す。
↑↑
これも、作戦があってのこと。

会長コメント
根拠のない自信が大切。
どんどん進んで行く事

藤田さん

英語をもっと学ぶ。これからグローバル社会になりつつある中で、
新たなターゲット層を取り入れる為の事。
都会では当たり前ですが福井ではまだまだなので、需要はあるはず。

悪かったのが、海外メインになってしまい、シェアサロンのホームページの更新を怠ったりしてしまった事。

会長コメント
先を見据えての仕事、楽しむことが成功の鍵

木下さん

今月は自分の立ち位置を知れたことと、
自身の特化、ショートのパーマを極めるという目的が見つかった。

会長コメント
違和感を感じれる方が良い。
違和感に気づくと視野が広がり新たな目線で物事を考えることができる。

山下さん

TV宣伝できた事。
ローカルの夕方番組で少し宣伝
2人しかこなかったそうなので残念だとおもう
BLF会に参加できたこと
BNIに参加してパソコンで様々な事を作れるようになった。

会長コメント
直感力、自分の信念をもちながら自分の将来図を描いていく

田中さん

訪問カット訪問着付けも多く外からの仕事も増えた。
ブライダルに行く事も出来たので良かった
訪問美容の世代交代を狙っている。

など、さまざまな人種がいますので違った視点からの意見もあります。
それを鵜呑みにしなくていいです。取り入れるところは入れて、違うなって思うなら右から左に流してもらえればいいと思っています!!

                            広報担当 藤田