サロン経営者

2021年 7/18 初のインスタライブ

インスタライブ


ビューティーラボ福井支援会の
外部講師でもある
菅野さんに、誘われ
勇気を持って
チャレンジしました。


準備段階から
台本など作成して頂き
僕自身凄く『学び』
になりました!

感謝ですデス。

本当にありがとうございます。

今やってることって
みんな今までの
見てきたものしか
見えないから、、、、、

何故か多くのサロンオーナーさんは、
多くのスタッフを囲い込たがる。

前半戦(H8〜H18)テナント時代で
経験したことなので、、、
後半戦(H18〜)自社物件
もちろん現在も営業してますよ笑


子供を授かり考え方が変わり
もう一回やったので
飽きましたw
もう2回とも同じこと
やりたくないから
全然違うことをやっていて
例えば1つ(令和元年〜)
ビューティーラボ福井支援会

っていうのを
立ち上げたんですけど

なかなかこれ見えてこないと
思うんですよ
秘密の会なので笑
(僕自身も会費を支払ってる自主運営の会です)

会員になって
中に入っていかないと
多分わからないと
思うんですけど
これって美容師の
生き方の再定義を
していて


説明しづらいんですけど
会社でもないし
お店でもないし
学校でもないし
ある種のコミュニティー
なんだけどいろんなものが
そこでスキルで身に付ける
ことができる形になっていて


雇用関係でもないから
お金払ってないんですよ
むしろ気持ちだけ
会費(2000円/月)いただいてるんですよ。

これからその先何が起こるのか?

時間をどうやって使うのか?

てことを考えること
今から実験しとかないと
まずいなと想い
今ビューティーラボ福井支援会で
少しずつ実験してるんですけど、、、

🔴SNS時代のポイントは個人の時代。

🔴個人でめちゃくちゃフォロワーがついて個人でできることが増えてしまった。

🔴もう一つSNS時代で変わった事は知識とかアイデアに全然価値がなくなっちゃって行動する人が価値を持つ  ようになってきた。

🔴行動する人が発信し可視化し情報が民主化した。

上記の4つの事で

↓↓↓

🔴🔴教育とか既存のシステムが通用しなくなってきた。

今後コロナ禍も進みショックがかかるんですけどみんなどうやってやって切り抜けて行くのかな?

今からどんどん変わっていくので新しい概念が求められてるんじゃないんですか?

🔴今の美容師さんの働き方がダメになってるんじゃなくて今の時代に合ってないってことですよ
 昔から変わってないってことですよ。

🔴教育って何をやってるかというと今の教育は規格品を作ってるわけですよね
 規格品の美容師を作ってる新人っていっぱい失敗するじゃないです
 それとかを先輩がどんどん規格品に仕上げていくわけです
 これやっちゃダメあれやちゃだめ
 だめだめだめだめだめ、、、、
 でみんなチャレンジをしなくなる。

僕はほったらかし、、、
スポンサーになるぐらい
しかやる事はないと思ってます。

こんな内容インスタライブで語ってました^^

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林道生