支援会会長Blog

5/4 広報会議

定例でのオンラインでの会議になりました!
以前のブログで、『今、想うこと』と言うタイトルで書いた内容、今までの価値観の崩壊、もう本当にwithコロナという感覚で行動し、まさにこの時間アフターコロナの考えかたに、頭を切り替えて準備する時間にすべきって実感、体感する今日この頃です!

■すべきこと

準備をして行動していかなければならない、心構えも、物理的にも、今こーゆー自粛という時間を与えられたのでアフターコロナに向けて、福井美容界も色々な想いがあるとは思いますが、割り切って諦めることは諦めて、マインドセットして勉強して行動していくことが大事で大切だと思う!

今回はビューティーラボ福井支援会のInstagramのポストを女性目線から副会長(水戸守)に想いを言語化してもらいました!

小さな成果を再現するためには、どう行動すれば良いのか必要な要素を言語化しまくる、こうやったらこうなったよって言うように、どうしたら再現力を高められるだとか、成功するまでのプロセスを言語化できるようになる事が大事と想う!

女性目線から副会長(水戸守)に想いを言語化

美容師には仕事に夢を
重ねる人が多いように思います。

類まれなバイタリティによって、夢が実を結んだ結果、コンビニエンスストアよりも、美容室の方が多いという、他の職種では考えられないほどの大きなマーケットと大競争時代が生まれました。 “美容師は夢を叶える才能を持った特殊な人種”。 そう考えると、フリーランス美容師の今後は、フリーランスという器の上に、今の若い世代がどんな夢を重ねるのかにかかっているのかもしれません。
男性美容師は夢を追っかけて
自分の働き方を見つめ直しても
いいと思いますが、女性は違いますよね⑅︎女性美容師が独立する前に「結婚」や「出産」など女性特有の悩みもあると思います⑅︎はっきり言えば、リスクも高く先が読めない展開が多すぎることから、借金を抱えた独立はあまりおすすめが出来ません。しかしながら、「女性が働く」というのは当たり前の時代です。

せっかく手に職を付けたこれまでの経験を捨てるにはあまりにも勿体無い。そこでおすすめしたいのが「シェアサロン」でフリーランスとして独立する。という選択です。

リスクなく完全自由出勤ができるシェアサロンは女性美容師にとって理想的な環境と言えると思います⑅︎ 子育てしながら自分のペースでできるのがいい事だと思います。

女性美容師だからこその強みをいかせたら 女性美容師の離職率を変えれるんじゃないかな〜?とか
福井美容業界の活性化に繋がったらいいなって思います。

ビューティラボ福井支援会
副会長 水戸守 香苗

https://www.instagram.com/beau_tylabo/

ビューティーラボ福井支援会 会長 小林道生